2013年5月16日木曜日

中古枕木のスライス加工

引き続きスライスのネタになってしまいますが、
今回は国産中古枕木を40mmにスライスするご依頼をいただきました。
1本から40mmを2枚を取ります。
ご希望の長さは750mmと短いので、自前の丸鋸で行います。
中古枕木 スライス 丸鋸

1回では刃が届かないので、同じ所を狙って反対からもう一度刃を入れます。
中古枕木 スライス 丸鋸

仕上がったスライス面です。
途中に段差が出来てしまっているのがわかると思います。
丸鋸に付いている定規の寸法で製材しているのですが、
枕木自体(特に中古枕木)の表面のガタつきや寸法誤差で1回目と2回目の
切断箇所がぴったり合うことはほぼ難しいです。
悔しいですが仕上がりにはやはり段差が出来てしまいます。

多少段差が出来てしまいますが、
製材面を見せない用途であれば問題無いと思います。
他に何か特殊なご依頼ございましたらお気軽にお問い合わせください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...